お出かけ・ショッピング

【大分・杵築】電車とバスでハーモニーランドをお得に楽しんできたよ!

投稿日:2019年5月6日 更新日:

久しぶりです。今年のGWは10連休でしたね~

今年は実家に里帰りをして、その間に大分県・杵築(きつき)にあるハーモニーランドに行ってきました。

ハーモニーランドとはサンリオのキャラクター達がたくさんいる遊園地です。

うちの子供達もキティちゃんが大好きなので、絶対に喜ぶだろうな~って思って連れて行ったら、想像以上に喜んでいました(^_^)

長女
キティちゃん、可愛い~!!

今回はハーモニーランドに行った時の感想やお得にハーモニーランドを楽しむ方法などを書きます。

電車とバスで行ってみた

ほとんどの人が車でハーモニーランドに行ってるようですが、駐車場がかなり混むようです(^^;GWなどの連休中は駐車場に入る車で道路が渋滞する事もあるのだとか。

車で行けない人は電車とバスでも普通に行けますよ。

最寄り駅の杵築駅(きつき)は特急列車も停まるし、駅からはハーモニーランドに行くバスも出ています。

バス停は駅からすぐの場所です。杵築駅からバスだと8分、270円。

ただ、難点なのがその便は1時間に1本しかないので、そのバスを取り逃すともう1時間待たないといけません(;´Д`)

ママ
1時間に1本のバス!田舎って感じだ…

杵築駅には一応、待合室があるけど近くにコンビニやお店が全然ないので、時間を潰すのは結構厳しい…。

ママ
徒歩では行けないから万が一、バスを逃した時はタクシーを使うしかない

あと、電車とバスの乗り継ぎ時間が短いので(10分もないくらい)子連れだと結構あせります(;´Д`)

パパっと次の交通機関に乗り込まないと遅れてしまいます。

ママ
もうちょっと乗り継ぎ時間に余裕があると安心なんだけど…
男性
でも結局うちは間に合ったよね

まぁそんなわけで、うっかりバスや電車を逃すと結構困った事になりますが、スムーズに乗り継ぎができると、交通アクセス割と良いと思います。

なのでスムーズに移動ができる人はハーモニーランドへは公共の交通機関で行くのはアリだと思います。

ママ
でもやっぱりみんな車で来てたみたいで、帰りのバスはあまり人が乗ってない…
男性
杵築駅行きの最終バスは16:42だから夜まで楽しみたい人は車かな

ハーモニーランドはサンリオ好きにはたまらない♡

チケット売り場にもサンリオのキャラクターがついてて可愛い♡

キティちゃんのブランコ。

ちょうどイースタ―エッグをイメージした写真スポットがありました。

このようにハーモニーランドはとにかくインスタ映えするスポットが多くて可愛いんです♡

園内は小さな子連れのファミリーも多かったけど、サンリオ好きの大人女子達も多かったです(・∀・)

ママ
私もキティちゃんやサンリオグッズを持ってた世代だから、ここは楽しくてたまらんよ

乗ったアトラクションを紹介

GWの晴れの日だったので、とにかく人が多くてどこも行列だったけど、それなりにアトラクションを楽しみました。

キティキャッスル

キティちゃんのおうちです。

簡単に言うと写真スポットですね。

入場してすぐに見えるアトラクションだからか、長蛇の列でした。

外で45分くらいは待ちました。

暇なので並びながら子供にお茶を飲ませたり、買ったパンを食べさせたりしました。

やっと中に入ると、

キティちゃんのぬいぐるみがたくさんついている場所や、

キティちゃんの形のソファー。

↑なぜか偉そうなポーズの長女

ピンクのピアノ。

鍵盤を鳴らすとキティちゃんの声が聞こえてきます。

ピンクのドレッサー。

キティちゃんのベッド。

↑ガチで寝る体勢の次女

キティちゃんのお風呂。

そしてお待ちかねのキティちゃんとの対面。

最後にキティちゃんに会って写真を撮る事ができます。

自分のカメラで1回、スタジオのカメラで1回撮影をしてくれます。

スタジオカメラの写真が気にいれば購入する事もできます。(フレームあり1200円)

ちなみに1回600円でキティちゃんに花束を渡して、お返しにキティちゃんからオリジナルの髪飾りをもらえる、というオプションイベントもあります。

大観覧車ワンダーパノラマ

地上60mからの眺めが楽しめる巨大な大観覧車です。(約15分)

観覧車がけっこうお客さんの回転率がいいので、30分も待たなかったっと思います。

ゴンドラはもちろんサンリオのキャラクター。

ゴンドラは自分で選ぶ事はできないので、どれに当たるかドキドキ…☆

マイメロディのゴンドラでラッキー!

うちの子供達はマイメロちゃんが大好きです♪

窓にマイメロちゃんがいて可愛い♡

一番てっぺんに上がった時の景色はすごかったですよ~

ポップンスマイル

キャラクターのゴンドラに乗って上がったり下がったりするアトラクションです。

これはそんなに人が並んでなかったので、あまり持たなくて済みました。

ストロベリーカフェ

コーヒーカップです。

カップ内のハンドルをまわせば、乗ってるカップが回転します。

うちの長女(5歳)は面白がって、ハンドルを回しまくっていました(^^;

私は酔いやすいタイプなので回転系はやっぱり苦手です。

ハーモニートレイン

ハーモニーパーク駅とカーニバルスクエア駅を結ぶ列車です。

カーニバルスクエアのエリアはアトラクションは少なめです。(サンリオキャラクターボートライドくらい)

アトラクションがたくさんあるエリアである程度楽しんでから、ハーモニートレインで移動をするのがおすすめ!

これもすごい行列でした。これは1時間以上待ちました。

夫に並んでもらってる間に子供をトイレに連れてったりしました。

山の中を下るので、景色もいいし結構楽しいです♪

折り返しにまた、ハーモニートレインに乗ろうと思っていたですが、これもものすごい行列だったので断念(;´Д`)

帰りのバスの時間もあるので、いつになるかわからない行列に並ぶのは、かなり危険!

仕方ないので、徒歩で元のエリアに戻りました。

登りの道になるけど、最後らへんはエスカレーターが使えます。

もらった物

登録をするだけでもらえたトートバッグとシール。

シールはキラキラしていてクオリティ高い!

長女と次女分の2つもらいました。

他にも園内の所々にあるイースターエッグの置物に書かれたキーワードを集めると、オリジナルグッズがもらえるイベントもしていたので、時間に余裕があったら参加したかったですね(^^;

ハーモニーランドをお得に楽しむ方法

ハーモニーランドは大人も子供(4歳以上)も同じ入園料2900円です。

その入園チケットはフリーパスチケットになっていて、園内の多くのアトラクションにそのチケットで乗る事ができます。(一部有料のアトラクションもあり)

ではこのパスポートチケットをお得に手に入れる方法を紹介します。

サンリオの株主優待券を使う

サンリオの株主優待券…ピューロランド(東京)かハーモニーランド(大分)の入園チケットに引き換えができます。

うちはこの方法を使いました。

この優待券をなんばのチケットショップで1枚1000円で購入しました。

2900円→1000円になったので、かなりお得にハーモニーランドに入る事ができました(・∀・)

ただ、気をつけたいのがこの優待券には有効期限があるので、自分がハーモニーランドに行きたい日までOKかは気をつけましょう。

ローソンのパスポートチケット

2900円→2500円になります。

ローソンの他にセブンイレブン、JTBなどでもパスポートチケットはあるようなので、自分が利用しやすい店舗でチケットを手に入れると良いですね。

マタニティ割引

母子手帳を持参すると2900円→半額で入れます。

他にもいろいろ割引キャンペーンはやってるようなので、詳しくは公式サイトでもチェックをしてみましょう!

さいごに

今回はハーモニーランドに行った時の感想やお得にハーモニーランドを楽しむ方法などを書きました。

田舎の遊園地だと思ってたら、想像以上に人が多くどこも行列でびっくり!!

アトラクションだけでなく、トイレやレストランもとりあえず並びます!

ハーモニーランドは食べ物の持ち込みがOKです。

レストランの行列に並びたくない人、遊園地価格のご飯代を節約したい人はお弁当を持参するのがおすすめです。

ママ
コンビニでオニギリやサンドイッチなど立ったままでも食べられる物が便利
男性
行列に並びながら昼ご飯を終わらせたら、かなり時短になるよね

GWもあと1日。今年のGWはかなり内容が濃かったので、若干疲れ気味。

明日は家でゆっくりと家事を片付けようと思います。

ハーモニーランド公式サイト

↓去年のGW

GW前半。動物園&遊園地のみさき公園で遊んできた♪

ブログ読んでくれてありがとうございます。ブログ村参加中! 1日1クリック応援よろしくお願いします<m(__)m> にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ にほんブログ村

関連コンテンツ

-お出かけ・ショッピング
-, , , , ,

Copyright© 雑記帳 , 2024 AllRights Reserved.