子連れ旅行

橿原ロイヤルホテルに宿泊、奈良プチ旅行に行ってきた!

投稿日:2016年12月6日 更新日:

先日奈良に行って橿原神宮ロイヤルホテルに宿泊してきました。子連れで寒い時期なので本当にプチ旅行でしたがホテルが思った以上に良かったので今回はその事ついて書きます。

橿原ロイヤルホテルは駅近で便利

このホテルはダイワハウスグループ系列のホテルで、大きくてきれいなホテルでした。クリスマスには美輪明宏さんのディナーショーが行われるし、この前は皇室の方も訪れたそうです。

橿原神宮駅から徒歩3分くらいでとにかく立地が最高!タクシーもよく来てるし観光地に行くバス停も近い。この近くには飲食店、100円均一、ドラッグストア、本屋、ファミレスなどなんでも揃っているのでここに来て何かに困ることはないと思います。

旅行のスケジュール

うちには2歳児と動き回る1歳児がいるので今回の旅行は絶対に無理をしないのんびりコース。こども科学館とホテルでのんびり温泉に入れたら良し、としました。橿原神宮までは電車で1時間30分程で行けるのでまぁ無理のない距離だったと思います。

1日目は午前中に橿原神宮駅に到着、昼食はファミレス(ココス)→ドラッグストア(キリン堂)でお菓子やインスタント味噌汁、お茶を買出し→タクシーでこども科学館→ホテル戻り温泉

2日目は午前中に自宅に戻る(昼食は家で食べる)

改めて見るとホントにのんびりスケジュールですね。せっかくなので2日目もどこか観光に行きたいとこですが、子どもも小さいしその日は午後から雨が降りそうだったので早目に帰宅をする事にしました。子供に無理をさせて体調崩したら元も子もないですからね。

こども科学館は子供が喜んだ!

こども科学館は室内で結構遊べるので小学校低学年くらいまでの子供にはおすすめ!うちの子供はおよそ3歳くらいでかなり楽しんで2時間くらいはここにいました。授乳室にオムツ替えスペースや調乳用のお湯もあるので赤ちゃん連れにはありがたかったです。

ここに関してはまた別記事で書きます。

ホテルの部屋は広くて快適!

ホテルですが和室があったので和室を選びました。うちの子供は寝相が悪くてベッドだと落ちますからね(^^;2歳児だけ布団の追加をしました。

1泊2食(朝食付き)のプランで夕食はついてなかったのでお部屋でお弁当を食べました。1歳児と2歳児連れてホテル内のレストランはちょっと大変そうだったので(^^;

奈良と言えば柿の葉寿司!ホテル内の売店で6個入りを買ってきたので夫とシェア。ちなみに隣にあるのはお弁当屋さん(ほっともっと)の特製幕の内弁当(サバ西京)です。

お弁当は夕方にネットで注文して夫に取りに行ってもらいました。(ココスの近くにほっともっとがあった)長女にはドラえもんのおにぎり弁当、次女には持参した市販の離乳食。昼間にドラッグストアで買ってきたお味噌汁やスープなどもつけました。

夫がお弁当を取りに行ってる間に次女はミルクを飲み寝てしまったので私たちはゆっくりとお弁当が食べれました(笑)グッドタイミング!

柿の葉寿司、サバと鮭の2種類。酢のしめ具合はちょうど良くてやっぱり美味しい!!他にお弁当があるので一人3個で十分でした('ω')

夫と長女はホテルの温泉へ

先に夫と長女に温泉に行ってもらい、私は部屋で次女のお風呂を軽く済ませました。まぁ1泊だし冬なので簡単に体を拭くくらいでしたが(^^;

温泉には子供椅子、赤ちゃん用のバスチェア、オムツ替えスペースがあるので次女も連れて行けたかもしれないけど…次女はかなり動き回るからなぁ。コケそうで怖い(;´Д`)女湯は結構混んでいたので(洗い場が順番待ちだった)やっぱりやめておいてよかったかも。

長女は夫が髪を洗ってる間もおとなしく椅子に座って待っていたそうです。3歳近くになるとだいぶ手はかからなくなりますね。

私は湯上りに飲むヨーグルトを飲みました。やっぱり温泉と言えばこれですね!(←牛乳じゃなくて?)温泉の入り口付近にはジュースやアイスの自販機もあって椅子もあるのでちょっとくつろぎました(≧▽≦)

子供が深夜1時に泣く

その日の夜は次女が珍しく11時過ぎには就寝(夜景を見ながら抱っこ紐で寝かしつけました)、長女はもっと前に寝ていたのですがなぜか深夜1時に起きて泣き出した!寝苦しかったのか、興奮したのか?深夜に勘弁してくれ~(;´Д`)

なだめてもお菓子やお茶をあげても一向に泣き止まず長期戦になってきたので慌てて温泉入口の自販機でアイスを買って来たらやっと泣き止みました(^^;よかった…。嬉しそうに深夜にアイスを食べる長女。ちょっと大変だったけど意外とこれが一番の思い出になった気がする(笑)他の客にはとても迷惑だったことだろう。[ad#ad1]

朝食バイキング「甘樫」は種類豊富で上品な味

朝食はバイキングで1階の「甘樫」で食べました。長女は子供椅子、次女はベビーカーそのままで入れてもらいました。次女はベルトをしていないと立つので(;´Д`)

夫に先に夫と長女分のご飯を取ってきてもらい、次に私が自分と次女分のご飯を取ってきました。子どもには茶粥やスクランブルエッグ、パンなどが食べやすいかな。

子連れだとゆっくりバイキングで選ぶ時間も余裕もないけど奈良の朝食フェスティバルで1位をとったハンバーグを食べたり。カニ飯、スクランブルエッグ、ベーコン、他のいろんなおかずを食べました。種類がとても多かったのでもっとゆっくり選びたかった~(*´▽`*)

フルーツも本当のマンゴーだったし、健康に良さそうな野菜ジュースも飲んで満足☆そうそう、奈良漬けが結構おいしかったです('ω')

(↑ホテルロビーに飾られているツリーが大きくてキレイだった。)

そんなわけで楽しんだプチ旅行。たいして観光はしてないけどいつもと違う場所で過ごすだけでかなり気分転換になりますね。ここ最近、次女の夜泣きでかなりグロッキーになってたので…。私は二日目の朝は5時に目が覚めちゃったので朝風呂まで行ってしまいました(笑)

子連れだとどこに行くのも大変で行く場所が限られますが近場だったらそんなに負担にならないです。ちょっと温泉に入るとすごくリフレッシュできるのでまたどこかに行きたいですね(*´▽`*)

↓橿原ロイヤルホテルの宿泊はこちら

ブログ読んでくれてありがとうございます。ブログ村参加中! 1日1クリック応援よろしくお願いします<m(__)m> にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ にほんブログ村

関連コンテンツ

-子連れ旅行
-, , , , ,

Copyright© 雑記帳 , 2024 AllRights Reserved.