
この前、法要のお返しの品を急いで用意する事になって、
ネットで注文しようと思ったんですが、
お盆までに間に合わなかったので、自分で品物をを買ってきて
包装紙で包む事にしました。
近所に手頃な品物が見つかって本当に良かった…
今回は100均ダイソーの包装紙で法要のお返しを自分で包装紙で包む方法、熨斗のつけ方も紹介します。
興味のある人だけどうぞ★
このブログにはプロモーションが含まれてます【PR】法要のお返しを自分で包装紙で包む方法

100均の中の地味な柄の包装紙を選びます。
2種類セット(サイズ70㎝×55㎝)の物をチョイス。
本当は弔事っぽいグレーの百合柄などがあるとうれしいのですが、まぁいいでしょう。
黒の包装紙ならあったけど、黒1色はちょっと暗すぎるかなぁ…

品物の裏面を上にして、横はぐるりと巻けるぐらいの長さ、上下は箱の厚さにもよりますが、
うちは4㎝ほどで切りました。

左を上にしてテープで留めます。
※わかりやすいようにマスキングテープで留めてますが
実際は透明のセロハンテープで留めてね。
気持ち、キツく折って留めるのがポイント★
ここがゆるくなっちゃうと、全体がゆるくなるので。

箱の左右に折り目をつけて写真のように折り目をつける。

上から折ります。
はみ出た部分は折り目をつけます。

下も折り目をつけます。

テープで留めます。
逆側も同じように留めます。

うちの場合はダイソーの包装紙1枚(70㎝×55㎝)で3個の品物を包むことができました。
包装紙はどれだけ必要かは見えないので、まとめ買いは避けた方がよいですね
熨斗をつける

法要のお返しのときにつける熨斗(正しくは掛け紙)を用意します。
↓掛け紙の宛名のルールなどはサイトで調べてくださいね。
◆祝儀・不祝儀、かけ紙に名前を書くときのマナー
慶事の熨斗はダイソーでも売ってますが、弔事はあまり見かけません。
↓私は無料でダウンロードして作りました。
これをPDFにして保存し、コンビニプリントで印刷
掛け紙の大きさは品物によってA4サイズかB5サイズか選びます。
コピー:B5 / A4 / B4 / A3 各サイズ 10円
プリント代をもっと浮かせようと思ったら
A3サイズの中にB5サイズ4枚入るので、PDFをそのように整えると
A3プリント印刷で枚数が節約できます。
まぁけっこう面倒臭そうなので、B5サイズのまま印刷したよ
弔事だとコンビニで白黒印刷で済むので安く済みますね(;^ω^)

後ろでテープで貼ってできあがり!
後ろに4㎝位あると、留めやすくていい感じです。

表はこのような感じです。

できあがり!
間に合ってよかった
品物を渡すときの紙袋はダイソーのクラフトシンプル手さげ袋(底マチ付き)4枚入りが
コスパいいです。
10個程度ならダイソーで十分だと思います。
卸のお店やホームセンターだと枚数が多すぎて余っちゃうんですよねぇ…
もちろんお店やネットでプロに包装をしてもらうのが一番なんですが、
やむを得ず間に合わないときは自分でもできる、って事がわかりました
でも手間がかかるので、なるべくなら避けたい方法ですね(;^ω^)
ネット注文だと包装、熨斗、袋付きと全部やってもらえるから圧倒的にラクです
↓うちがよく利用するお店。包装も熨斗も丁寧で紙袋つけてもらえる
さいごに

今回は100均ダイソーの包装紙で法要のお返しを自分で包装紙で包む方法などを書きました。
何個もキャンディ包みをしてたので、包装が得意になってきた気がします。
まぁ子供のプレゼントを買ってきて自分で包むときにも
生かせそうですよね。(そのときは慶事用の包み方になるのかな?)
誰かの参考になれば幸いです♪(*^▽^*)
自分で包装できるスキルを身につけたら何かと役立つよね
関連記事
【萬栄】法要の品を購入。包装、熨斗の対応可能。その場で送れるのでラクだった
↓ブログを読んで下さってありがとうございます!良かったらポチっとお願いします
にほんブログ村